2011年8月8日月曜日

8月6日活動報告

8月6日はついに「Closing Ceremony」の日です。
夜9時の開始までの間にサイト内のゲートや柵、調理台などの解体作業を行っていました。
また、それらの終了後にはこれまでにお邪魔したサイトやお世話になった国々へ
あいさつ回りをしてきました。

【撤営】
 乾燥作業とパッキングをしていきます。
 ゲートの解体
 これまで使ったコンロも綺麗に
 柵も



 調理器具も
 調理台も




 他の国々も撤営を始めているため、見通しが良くなりました。
 今晩中に出発する隊もあるそうです。
 自サイトも片付きました。


【交流】
 撤営中でも交流は欠かしません。

【Closing Ceremony】
 会場はこれまでと変わり会場の中心にステージがあり、
それを参加者がドーナッツ型で取り囲むようなものでした。
 今回の入場はサイトごとです。
 開始10分前
 8隊スカウトも待ちきれない様です。
 開始!
 スウェーデン国王 カール16世グスタフも参列しました。
 欧米で有名な歌手の歌に全員でノッています。
 終盤には国は関係なく全員で肩を組んで大会ソングを歌います。
 フィナーレ
花火

更新
8隊副長
玉川 俊樹

1 件のコメント:

  1. お忙しい中、更新ありがとうございました。

    最終日の撤営作業中は青空でよかったですね。
    解体されていくゲートや調理台等の写真を見て、
    あぁ12日間が終わっちゃったんだなぁと寂しさが
    込み上げてきました。 作業中のみんなの顔が
    とっても満足そう。お疲れ様でした。

    Webカメラを見ていると、時間を追うごとに地面の
    面積が多くなり、テントまで片付けちゃった他国は、
    あれ?野宿??と思ってました。 夜中に帰る隊
    だったんですね^^;

    Closing Ceremonyを 早起きしてLive映像で
    観ましたよ~。会場の興奮が小さなPCの画面でも
    十分伝わってきて、時々目を潤ませながら、この
    ジャンボリーに参加させて本当に良かったと何度も
    呟いてました。

    そういえば、8隊の男の子が画面一杯に映し出されて
    「平和のために笑顔で…」って言ってましたね。
    素敵な言葉です。やっと8隊の子も世界に配信された~
    って、思わずバンザイしちゃいました。 

    私的には、ヨーロッパの「Final Count Down」の
    イントロが流れた時は、早朝からテンションがMAXに…。
    PCの音量もMAXにして声を合わせて「Final・・・」笑) 

    あとは飛行機の旅を残すのみ。 
    沢山のお土産の入った荷物と笑顔で出てくるみなさんを
    成田の到着ゲートで待ってますね。

    返信削除