2011年8月11日木曜日

今後の予定、謝辞

【今後の予定】
今後の予定として、10月ごろに食事会を兼ねた集まりと
各スカウトに書いてもらった8隊の報告書発行を予定しております。

また、本ブログは終了後も運営を続けていきますので、
報告書等での写真掲載や活動報告の参考にお使いください。

時折、リクエストのあった写真等を更新して行く予定ですが、
指導者とスカウトから集めた写真(約25GB)の整理もしていかなければならないので
もう少々お待ちください。



それでは、第8隊スカウト36名諸君とその保護者や原隊指導者、
堀江隊長、飯盛副長、松尾副長、本当にお疲れ様でした。
また、本ブログを閲覧していただいた皆様にも感謝したいと思います。


弥栄





東京連盟城東地区
葛飾第2団RS
玉川 俊樹


8月8日、9日活動報告

8月8日、9日はコペンハーゲンから日本へ帰国の途につきました。

途中のパリでのトランジットでは乗り換え時間が1時間しか無かった事と、
飛行機の到着時間が遅れた事、パリの空港内での移動距離が長かったことによって
飛行機の搭乗がギリギリとなってしまいました。

成田空港到着後には荷物受取にて3名の荷物が届かないという問題がありましたが、
近日中に自宅へ届けると航空会社から連絡を受けました。

【コペンハーゲン】
 派遣最後の日の朝
 出発前の荷物
 コペンハーゲン空港にて


【パリ】
パリ空港
短時間でのトランジットにて疲れが見えます。

【日本】
 3名のロストバッゲージ
 出迎え頂いた保護者の皆様
解散式
これをもって第22回世界スカウトジャンボリー
日本派遣団第8隊の解隊を行いました。


更新
8隊副長
玉川 俊樹

2011年8月9日火曜日

成田空港到着

予定より1時間程度遅れて、成田空港に8時20分に到着致しました。
これより入国手続きと荷物受け取り、税関へと参ります。

2011年8月8日月曜日

8月7日活動報告

本日は会場からの退場とコペンハーゲンへの移動を行いました。
会場の離れ際にはまだ帰りたくない等のジャンボリーを惜しむ声がたくさん聞こえました。

ホテル入室時には最大で4時間入室できないというトラブルがありましたが、
最終的に全員が部屋に入ることが出来ました。

また、本大会期間中に8隊では唯一1名のみ1日だけ風邪によってプログラムに参加できない事例があった以外に大きな病気や怪我はありませんでした。
数名はのどの痛みや鼻水などの風邪の初期症状を見せてはいましたが、
それらも本格的な風邪に発展することなく済みました。

 あいにくの天気
各自のテントは雨が止んでいるわずかな間にたたみました。
 他の国もほとんどが撤営してしましました。
 最後に集合写真
 会場を離れる直前
 皆さんお疲れの様子で
 コペンハーゲンに戻ってきました。

部屋に入れないトラブルによって
数名のスカウトと指導者が立ち往生してしまいました。

明日8月8日は朝7時にホテルを出発して10時にコペンハーゲンを発ち、
12時-13時にパリにてトランジットを行います。
最終的に成田には8月9日午前8時にパリ発AF276便にて帰着予定です。
空港到着後、税関や入国審査、荷物受取などで1時間ほどかかります。
また、退場後には短時間で閉会式を行います。


更新
8隊副長
玉川 俊樹

更新

8月6日活動報告

8月6日はついに「Closing Ceremony」の日です。
夜9時の開始までの間にサイト内のゲートや柵、調理台などの解体作業を行っていました。
また、それらの終了後にはこれまでにお邪魔したサイトやお世話になった国々へ
あいさつ回りをしてきました。

【撤営】
 乾燥作業とパッキングをしていきます。
 ゲートの解体
 これまで使ったコンロも綺麗に
 柵も



 調理器具も
 調理台も




 他の国々も撤営を始めているため、見通しが良くなりました。
 今晩中に出発する隊もあるそうです。
 自サイトも片付きました。


【交流】
 撤営中でも交流は欠かしません。

【Closing Ceremony】
 会場はこれまでと変わり会場の中心にステージがあり、
それを参加者がドーナッツ型で取り囲むようなものでした。
 今回の入場はサイトごとです。
 開始10分前
 8隊スカウトも待ちきれない様です。
 開始!
 スウェーデン国王 カール16世グスタフも参列しました。
 欧米で有名な歌手の歌に全員でノッています。
 終盤には国は関係なく全員で肩を組んで大会ソングを歌います。
 フィナーレ
花火

更新
8隊副長
玉川 俊樹

8月5日活動報告

最後のプログラムは「Earth」で、水や土壌、酸素や風などの4つのマテリアルをそれぞれのコーナーにて学習するというプログラムです。

しかし、8隊のスカウトは皆ジャンボリー終了間際という事で、プログラムもそこそこに
物品交換に会場内全体を駆けずり回っていました。



 オーストリアの制服
 イタリアの制服
 夜中まで店を広げていました。


更新
8隊副長
玉川 俊樹